ブランクのある看護師さんが転職する方法は?

看護師、妊娠、ブランク
女性の職業として代表的なのが看護師さんです。

しかし、女性なら一度は「結婚」「出産」について考えたこともあるのではないでしょうか?

実際に、ライフステージを経験し立派な母となってからブランクを経て祝食する看護師さんも多くいらっしゃいます。

「ブランクがあると転職できないのでは?」「ブランクのせいで仕事に支障が出るのでは?」など、様々な疑問が湧いてくると思います。

ご安心ください。女性の多い看護師さんなら、ブランクがあっても復職できる転職先がたくさん用意されています。

結婚・出産のブランクを経た看護師さんが転職する方法やポイントをご紹介します。

ブランクのある看護師さんが転職する際の悩みと解決方法

体温計、血圧計、医療機器

まずは、ブランクからどのような不安が生まれるのか、その不安をどのように解消できるのかをご紹介します。

最新の医療知識の知識不足

医療技術は日々目まぐるしく発達しています。それに伴い、医療を取り巻く制度も情勢も変化します。

そのため、数年間看護師から離れていれば、最新の医療知識が頭に入っていないことは当然です。

ブランクがあるせいで医療知識の遅れを感じていることは何ら問題ありません。

医療技術の発展は使用者である医師や看護師さんが扱うことで簡単に慣れてしまいます。

最新の医療知識不足の解決方法としては、慣れです。1~2か月もすれば感覚を取り戻し、スムーズに業務を行うことができるはずです。

年齢や出産に伴う体力不足

結婚・出産を経験した看護師さんは、経験と共に年齢も積み重ねていますよね。

特に出産を経験した看護師さんなら、出産前との体調の劇的な変化を感じているはずです。

「出産前のように夜勤や長時間労働はできない・・・」と不安を抱いている方もご安心ください。

体力に自信のない看護師さんにも転職先は用意されています。

解決策としては、夜勤や残業の少ない転職先を選ぶママさんナースが多く働く転職先を選ぶこの2点です。

家事と仕事の両立

家事と仕事の両立に悩む、転職に踏み切れない看護師さんも多くいらっしゃいます。

これまでは家事に専念できた時間も、働くことで生活リズムがガラッと変わりますよね。

ご家族にも少なからず影響が出ると思います。

解決策としては、ご家族に相談するのが何よりです。

ご家族の反対を押し切ってまで働きたいと思う看護師さんは少ないと思いますが、説得する転職先の候補として、子育てがしやすい医療施設があります。

先ほどご紹介した内容と少し被るのですが、ママさんナースの多い職場は子育てに理解があり、仕事と家事の両立がしやすい環境です。

また、託児所を設けている医療施設もあります。

託児所を設けている医療施設は必然的にママさんナースが多い職場になりますが、子育てに理解のある職場に転職すると、仕事が家庭に影響することが少なくなります。

ブランクのある看護師さんが転職先を選ぶポイント

託児所

今章では、ブランクのある看護師さんが転職先を選ぶポイントをご紹介します。

既婚者やママさんナースの多い医療機関に転職する

先ほどから口を酸っぱくしてお伝えしていることが、既婚者やママさんナースの多い職場に転職するです。

ママさんナースの多い職場には次のような特徴があります。

  • 夜勤がない
  • 残業が少ない
  • 施設内に託児所を兼ねている

夜勤がないことで、ご家族と生活リズムを合わせることができます。残業が少ないことで、お子様のお迎えや食事の支度が規則正しくできます。

院内託児所を利用するメリット

特に大都市圏や都内で暮らしている看護師さんなら、お子様を保育園に入園させるだけでもどれだけ大変かを理解していらっしゃると思います。

安心できる保育園に入園させたいと考えていると思いますが、そのような保育園は非常に人気があるため予約が取れないのです。

それに比べて、院内に託児所を備えている病院は予約が取れないなんてことは滅多にありませんし、お子様の体調不良や怪我などもすぐに対応できるため安心できます。

着替えやお昼寝用のシーツなども仕事と一緒に持っていくことができるため荷物の管理も楽になりますね。

何よりも近いことで、看護師さんも安心して仕事に励むことができます。

新人看護師への教育体制が整っている医療機関に転職する

ブランクを抱えた看護師さんの悩みで多かったのは、最新の医療知識についていけるかどうかです。

数年間看護師から離れている間に、医療技術や医療器具はあっという間に発展します。

いざ復職してみると、「退職する前と働き方が全く違う!」なんてことも・・・

ご自身の知識不足やブランクに不安を抱えている方は、新人看護師への教育体制が整っている医療施設に転職しましょう。

また、ハローワークやお住まいの自治体が開催している復職支援セミナーに参加すると、転職前に不安を解消してから入職することもできます。

「自分より年下の看護師さんに負けたくない!」と考えている方は、転職前にある程度予備知識を入れておくと入職後の仕事がスムーズに進むかもしれませんね。

それぞれの条件を満たした転職先を見つけたい方は『看護師の転職は求人サイトを使おう!』をご覧ください。