看護師さんなら知っておきたい転職エージェントの正しい利用方法

転職エージェント、看護師

マイナビやリクナビで有名な転職エージェントですが、看護師専用の転職エージェントが多いのをご存知でしょうか?職業ごとに特化されている転職エージェントは多くありません。つまり、看護師だけで一つの市場になるほど看護師の転職がアツイということです。
転職を考えているあなた。この記事をご覧いただけば、あなたが本当に利用すべき転職エージェントがわかるはずです。

看護師専用の転職エージェントとは?

看護師専用の転職エージェントとは、看護師の退職から転職・入職までをトータルでサポートする役割を担っています。しかし、どこまでサポートするかは転職エージェントによって異なります。求人を紹介するだけの転職エージェントもあれば、入職後のアフターフォローまで行う転職エージェントもあります。

その転職エージェントにも共通して言えることは、転職コンサルタントのサポートが受けられるという点です。転職コンサルタントは看護師の転職を支える心強いパートナーになります。この「転職コンサルタント」があなたの成功を決めるキーパーソンになるのです。

看護師専用転職エージェントを利用するメリット

メリット

転職は出口の見えないトンネルを歩くようなもの。誰しも不安を抱くものです。転職エージェントはその暗いトンネルの中であなたの手をしっかり握り、共に歩を進める心強いパートナーになります。
1人よりも2人の方が転職の成功率も当然高くなります。では、具体的にどのようなメリットがあるのか詳しくご紹介します。

求人の選択肢が広がる

転職エージェントを利用すると、求人の選択肢が広がります。その理由としては、転職エージェントはサイトには公開されていない求人情報を多く持っているからです。公開されているのが3割で、残りの7割は非公開求人という転職エージェントもあります。
「なぜ非公開求人にするの?」その理由は、条件が良すぎてもったいぶっているからです。ちょっと語弊があるかもしれないので言い換えます。公開すると「応募が殺到しすぎて病院側の通常業務に支障をきたす」、あるいは「求人条件に見合う看護師さんにだけ紹介したい」などの理由が挙げられます。
条件の良い求人を紹介してもらえることから、自力で転職サイトを見て探すよりも転職先の選択肢が増えるのです。

履歴書・面接のアドバイスをしてもらえる

「応募したい求人が見つかりましたね、それでは頑張ってください!」…転職コンサルタントはそんな薄情ではありません。転職コンサルタントはただ求人紹介に徹しているわけではなく、病院とあなたのマッチングに向けて履歴書の書き方や面接のアドバイスもしてくれるのです。
病院によって経営理念が異なれば、求めている人物像も異なります。応募先にどのようにアピールすればいいのかを聞くことができるのでマッチング率が格段に上がります。
面接日程の調整や面接の同行まで行ってくれる転職エージェントも。至れり尽くせりです。

病院のぶっちゃけた話を聞くことができる

転職サイトを見ていて、「私たちお給料はいいけど人間関係最悪です!」なんて記載している求人はありませんよね。求人情報だけでは病院の内部情報(勤務形態や人間関係の実態)を知ることはできません。
しかし、病院と定期的に密なコミュニケーションを取っている転職エージェントは、病院の内部情報を「豊富に」且つ「素早く」収集します。もちろんそれを利用者であるあなたに伝えるのも転職エージェントの責任です。転職前と転職後のギャップが生まれないように、常に気を張って病院の内部情報をキャッチしています。

看護師専用の転職エージェントを利用する際の注意点

注意

ここまでは転職エージェントのメリットのみを紹介しました。「使わない理由なんてないんじゃない?」はい、その通りです。しかし、使い方を間違えると「転職エージェントのせいで転職が失敗する」なんてことも。
ここでは、転職エージェントを利用する際の注意点をご紹介します。

コンサルタントの情報に惑わされないで!

転職コンサルタントは情報を豊富に持っているため、その分多くの情報量が伝えられます。転職エージェントA社から「○○病院は大きな病院でお給料もいいけど人間関係が悪く、看護師さんはすぐに辞めてしまう」というネガティブな情報を聞いたと思えば、転職エージェントB社では「〇〇病院は教育体制が整っていてキャリアアップしやすい環境が整っている。長く勤めれば管理職として働くこともできる」などポジティブな情報が伝えれられることも。
それもそのはず、転職エージェントによってノルマがあるのです。1つの病院に入職してもらえれば、転職エージェント側に入職者の年収の20%が報酬として入ります
そのため、異なる転職エージェントから同じ病院の悪い情報も良い情報も聞くことになると思います。そのような情報は全て鵜呑みにせず、自分の価値観やキャリアに従いましょう。働くのはあなた自身です。譲れない条件を作って、「条件に当てはまっていない選択肢はばっさり切る勇気を持つ」ことも大切です。

悪質な転職エージェントに引っかからないで!

残念ながら転職エージェントの中には悪質な会社も含まれています。悪質とは、転職者のことは二の次にして自社の売り上げだけを考える会社です。そのため、労働環境や人間関係が悪くても報酬が高ければその病院を勧めることもあります。
対策としては、信頼できる転職エージェントの中から2~3社選ぶことです。転職サイトによって強みも特徴も異なるため、比較してから登録することをおすすめします。
(参考:『看護師の転職は求人サイトを使おう!』)

まとめ

転職エージェントを利用して成功する看護師さんは多くいらっしゃいます。先ほどご紹介したメリットが転職成功につながっているのです。
しかし、転職エージェントの情報を全て鵜吞みにするのはよくありません。大切なのは、転職で絶対に譲れない条件を考えることです。そうすれば自然と情報の取捨選択ができるはず。
転職エージェントを利用して転職に成功した看護師さんは、今でも楽しく働いているというお話を耳にします。あなたもその一人になってみませんか?