看護師さんの転職成功の秘密は転職コンサルタントにあり?

看護師

看護師さんは、10人中7人が「転職・離職したい」と考えているほど過酷な労働環境を強いられています。しかし、必死に勉強し、やっと就くことができた看護師という職業を、労働環境のせいで易々と手放すはもったいないです!
看護師さんは転職率が高い分、転職しやすい職業でもあります。その理由は、求人媒体が多く、転職サポートも充実しているから。今回は多くの看護師さんがサポートを受けている転職コンサルタントの正体をご紹介します。

看護師専用の転職サイトがおすすめな理由

転職コンサルタントとは一体何者なのでしょうか?どこで働いている方なのでしょうか?実は転職コンサルタント、リクナビやマイナビなどの転職サイトに登録することでサポートを受けることができます。つまり、看護師さんなら誰でも転職コンサルタントの支援を受けることができるのです。
転職は、初めての方もそうでない方も不安が付き物ですよね。転職コンサルタントは看護師さんを一対一でサポートしてくれる心強い存在なのです。

転職コンサルタントとの上手な付き合い方

コンサルタント

転職者であるあなたと転職コンサルタントは人対人の付き合いです。相性もありますが、転職コンサルタントと上手に付き合うためにはちょっとしたコツがいるのです。上手な付き合い方を知っているかどうかで転職が成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。

非公開求人を紹介してもらえる

非公開求人とは、好条件・高収入過ぎて応募者が殺到してしまうため、あえて公開を避けている求人を指します。応募者が殺到・・・さぞかし魅力的な求人なのでしょう。「福利厚生が整っている」「日勤のみで正看護師として働ける」「残業が少ない」「給料が高い」などなど。Web上で掲載されている求人の何倍もの件数を転職コンサルタントは抱えているのです。

転職コンサルタントはどのような看護師さんに非公開求人を紹介するの?

転職コンサルタントは、医療施設の求める人物像に合致している看護師さんにだけ非公開求人を紹介します。つまり、一方的に「給料の高い医療施設が良い」「残業の少ない病院が良い」「土日祝日は休める病院がいい」などと希望を伝えても、医療施設の求める人物やキャリアに合致しなければ紹介されることはありません。

譲れない条件を決める

転職理由を考える看護師さんは多いと思いますが、転職理由に付随して譲れない条件を決めましょう。転職理由だけでももちろん希望の求人を紹介してもらえることはありますが、あれもこれも紹介されるとどの転職先がいいのか、あなた自信が分からなくなってしまう恐れがあります。条件はなんでも構いません。「勤務地が近い」「休日が4週8日で年間120日以上」「勤務体制が3交替制」など、あなた自身の生活リズムやご家族の意見を基に考えてみましょう。

転職コンサルタントからの情報を鵜呑みにしない

転職コンサルタントは頼れるパートナーですが、言うことを全て鵜呑みにしてはいけません。ほとんどの転職コンサルタントは信頼できる方ですが、利益目的の悪質な転職サイトへ登録すると、転職コンサルタントも自分たちの都合の良いように求人を紹介します。
A社では「○○病院は残業がほとんどなく、プライベートを尊重しながら働ける病院ですよ」と肯定的な意見を聞いていたにも関わらず、B社では「○○病院は人間関係が最悪。入職してもすぐに離職する方が多いんです。その点、△△病院は~~~」など、自分たちの利益が高く出る病院を無理やり紹介する転職コンサルタントもいます。譲れない条件も当てはまりますが、あなたの軸をしっかり持って惑わされないようにしましょう。

面接の調整・履歴書のアドバイスをしてもらう

転職コンサルタントから求人紹介だけでなく、面接の調整・履歴書のアドバイスをしてもらうことができます。転職先によって、経営方針が異なれば、働いている看護師さんの雰囲気や求める人物像が異なります。転職コンサルタントは病院と密なやり取りを行っているため、どのような方が好印象を受けるか熟知しています。「面接でどのような点をアピールするべきか」「どのようなキャラクターが受けやすいか」などのアドバイスを転職コンサルタントからもらいましょう。

医療施設の裏事情を聞く

医療施設の裏事情を聞きましょう。求人を眺めているだけでは悪い点なんて一向に出てきません。病院と密なコミュニケーションをとっている転職コンサルタントなら、病院の人間関係やどのような性格の看護師さんが多いのか、医師との関係が手に取るように分かります。これでもう入職後に、「こんな人間関係が悪いところだなんて知らなかった!」とはなりませんよね。

まとめ

握手

看護師さんは転職時、転職コンサルタントのサポートを無料で受けることができます。転職コンサルタントは条件の良い非公開求人を紹介してくれる、履歴書・面接のアドバイスをくれる、病院の内部情報を教えてくれるなど、転職に役立つサポートを行っています。しかし、転職コンサルタントの言うことを全て鵜呑みにするのはよくありません。悪質な転職コンサルタントに捕まらないためには、信頼性の高い転職サイトへ登録することをおすすめします。当サイトがおすすめする転職サイトはこちらです。⇒『看護師の転職は求人サイトを使おう!