看護師さんが転職時にハローワークを利用しない方が良い理由とは?

転職
看護師さんなら一度は「転職でハローワークは使わない方が良い」と耳にしたことはないでしょうか?看護師に限らず、他職種の転職者も利用するハローワーク。看護師さんを対象に、クリニック、病院、老人ホーム、企業、保育園など幅広い医療機関が転職先として紹介されています。
しかし、どこから「ハローワークは転職で利用しない方が良い」などの噂が広まったのでしょうか?今回は、看護師さんの転職にハローワークがおすすめできない理由をご紹介します。

看護師さんが転職する際ハローワークを利用しない方が良い2つの理由

ハローワークは登録料も利用料も一切取られません。無料で求人先を紹介してもらえる、かつ職業訓練も受けられるなど転職サポートが手厚いことで有名なハローワーク。では、看護師さんにハローワークをおすすめできない2つの理由をご紹介します。

① 求人の質が低い

ハローワークは求人を無料で掲載できます。そのため、お金を出してでも良い看護師さんを採用したい医療機関が少ないのです。つまり、ハローワークに掲載されている医療機関は、あまり採用に力を入れていないような転職先が多いのです。金銭面でもそうですね。経営に余裕のある医療機関は、採用にもお金をかけられますが、採用にお金をかけられない小規模な医療機関はハローワークに掲載するしか術がありません。

もちろん、小規模な医療機関を探している方はハローワークを積極的に利用することをおすすめします。しかし、「人間関係が良好」「希望通りの給料をもらえる」など転職先に求める条件は他にもありますよね。ハローワークは看護師さんの希望の条件を完ぺきに満たすことが難しいため、あまりおすすめはできません。

② 職員の質が低い

様々な業種の転職者を支援するハローワーク。幅広い方が利用できるためメリットとしても捉えられますが、看護業界に特化されていないためでメリットにもなります。職員は転職支援のプロではありますが、医療機関・看護業界のプロではありません。
気になる医療機関が見つかったとしても、一つ一つの医療機関との関わりが薄いため、「職場の人間関係はどうか」「待遇はどうか」など内部情報を職員は把握していないことが多いです

看護師さんが転職する際におすすめの看護師専用転職サイト

転職サイト

ハローワーク以外でおすすめしたい看護師さんの求人媒体が、看護師専用の転職サイトです。今章では、看護師専用の転職サイトがおすすめの理由を3つご紹介します。

① 非公開求人を紹介してもらえる

看護師専用の転職サイトでは、非公開求人を紹介してもらうことができます。非公開求人とは、私たち利用者の目には触れられない求人のことです。つまり、転職サイト側しか知らない求人です。

なぜ非公開にする必要があるのでしょうか?それは、公開してしまうと応募が殺到しすぎて医療機関側の業務に支障が出てしまうため。非公開求人には好条件・高給与の求人が多いのです。できるだけ希望の条件に合う転職先を見つけたいですよね。

② 転職コンサルタントが医療機関の内部情報に詳しい

転職コンサルタントとは、医療機関に精通している転職のプロです。看護と転職の両方に詳しいため、ハローワークの職員の方よりも頼りになるのです。医療機関の内部情報に詳しいとは、人間関係や労働環境など求人情報だけではわからない転職後のイメージがしやすくなります

③ 履歴書の書き方や面接のアドバイスも行う

看護師専用の転職サイトへ登録することで、履歴書の書き方や面接の的確なアドバイスをもらうことができます。医療機関によって求められスキルや経験、人物像が異なります。転職コンサルタントは医療機関と密なコミュニケーションを取っているため、どのような看護師さんが求められているのか、どのようなスキルをアピールすればいいのかを把握しています

採用率の高い医療機関の選考を受ければ、効率の良い転職活動ができます。

ハローワークと転職サイト両方を活用しましょう

ハローワークにはハローワークだけのメリットがあります。最近では、ハローワークもインターネットで求人を検索できること、地域密着型だからより多くの医療機関を見つけられること、ハローワークはお金がかからないため、ハローワーク経由で応募した方が採用されやすいこと、看護師専用の転職サイトは転職コンサルタントがぐいぐい来るためハローワークの職員さんが恋しくなる、などなど・・・。

ハローワークと看護師専用転職サイトでは特徴が大きく異なります。そのため、ハローワークと看護師専用の転職サイト両方を利用してみることをおすすめします。⇒『看護師の転職は求人サイトを使おう!