看護師さんは結婚を機に転職するべき?

結婚
看護師さんはいまだ女性の職業として認知されています。昔に比べて男性看護師も増えてきてはいるものの、まだまだ女性がメイン働いる医療機関が多いです。

女性なら、仕事のことばかり考えればいいわけではありませんよね。将来を考えているうちに、「結婚」「出産」のタイミングを計る看護師さんも多いと思います。

他職種に比べて離職率の高い看護師。退職理由で最も多いのが「結婚」です。

看護師としてのあなたと妻としてのあなた、今後どちらに重きを置きたいですか?

今回は、看護師さんは結婚後どのような働き方をしているのか、また、転職についてどのように考えているのかを先輩看護師の事例を踏まえてご紹介します。

看護師さんは結婚を機に転職をするべきかどうか

結婚

「来年結婚をするのですが、現在の病院で家庭と両立できるか不安です。結婚を機に転職するべきですか?」との質問が届きました。この質問に対する答えは、「あなたが好きなようにするべき」です。

結婚後、転職する看護師さんもいれば転職せず働き続ける看護師さんもいます。あなたの気持ちと状況で決めていいのです。

ここで言う状況とは、現在の職場と家庭の状況です。では、転職した方が良い状況と転職しなくていい状況をご紹介します。

転職した方が良い状況

今働いている職場が、「夜勤や残業が多く家事を行う時間が取れない・・・」ほど忙しい。且つ、「旦那様の仕事も忙しく誰も家事をする人がいない」場合は転職をおすすめします。

もちろん、「仕事を頑張りたい」気持ちは分かります。しかし、結婚したからには家のこともある程度はしなければなりません。

一昔前に比べて、夜勤や残業の少ない医療機関が増えてきました。日勤のみで働ける職場には、たくさんのママさんナースが勤務している、施設内に託児所を設置しているなど、家庭をサポートしてくれる環境が整っています。

絶対転職した方が良いわけではありません。旦那様が家事を協力してくれるようであれば、夫婦で仕事も家事も頑張りましょう。今はワークライフバランスと言って、男性でも積極的に家のことを手伝うよう推奨する企業が増えています。

転職しない方が良い場合

転職しない方が良いのは、「今後も看護師としてバリバリと働きたいと思っている」「旦那様の仕事がさほど忙しくない」「経済的な理由で働かなければならない」場合です。

結婚後はご自身の家庭ができるからこそ、将来のこと、生活のことを考えるとお金の不安が募ると思います。経済的な理由で働かなければならず、結婚後も転職せずに以前の職場で働き続けている方も多くいます。

また、「今は子どもを考えていない」「旦那様の仕事がさほど忙しくない」「看護師としてのキャリアを積みたい」場合、現在の職場に不満がなければ転職せず働き続けることをおすすめします。

転職するかどうかを決める前の注意点

注意

結婚、それは家庭を築くことです。

家庭を築くならば、家族に影響するような重大な判断は、一人で決めてはいけません。

特に、仕事の話なら尚更です。看護師としてどのように働きたいと思っているかを、まずは旦那様に相談しましょう

もし、正看護師で夜勤や残業に入り続ける場合、旦那様に家事を分担してもらわなければなりませんよね。

旦那様は仕事を辞めてほしいと思っているのにあなたが働き続けてしまっては、家庭崩壊を招きかねません。

反対に、あなたが看護師を辞めて家事に専念したいと思っていても、経済的な理由で退職すると困ってしまうこともあります。

結婚して家庭を持つと、あなたの意志だけでは働き方を決めることができないのです。旦那様に相談する課程にストレスを抱く方もいるかもしれませんが、大事なことなので必ず相談は行いましょう。

自分の将来像を考えましょう

旦那様に相談する際は、ご自身の想いや仕事に対する考え方をきちんと説明することが大切です。今後の働き方の認識が旦那様と食い違っているようなら尚更です。

「今は仕事を最優先に考えているけど、もちろん家庭のことも考えている」ことを旦那様に証明しましょう。

そのためには、仕事の将来像だけでなく、妻として母としての姿も踏まえて将来を考えましょう

まとめ

まとめ

結婚は、人生の中で一大イベントです。この記事をご覧いただいている方の中にも、将来の夢がお嫁さんだった方もいるのではないでしょうか?

しかし、現実は甘くありませんよね。結婚後も現在の職場を退職できない方もいれば、仕事が楽しくて結婚をしたくない看護師さんもいます。

「結婚したら退職して専業主婦になる!」考え方は一昔前の看護師さんが考えていたことです。今は、結婚しても旦那さんと家事を協力しながらバリバリ働くこともできますし、夜勤や残業が少ない、日勤のみで働ける医療機関も増えてきました。

現在の職場でその働き方ができないようであれば、転職をおすすめします。(おすすめの看護師専用転職サイトを知りたい方はこちらをご覧ください。⇒『看護師の転職は求人サイトを使おう!』)

また、現在の職場で診療科を異動して、働き方を変える選択肢もあります。あなたの想いだけでなく、旦那様と相談して今後の働き方を決めましょう。