看護師の転職に最適な時期とは?転職はタイミングも重要って本当?!

時期

看護師の方が転職を考える際、意外にも転職活動を始める時期が重要になることをご存知でしょうか?時期によっては転職活動がスムーズに進むなんてことも。転職活動を失敗させないために、今回は看護師の転職活動で最適な時期をご紹介します。

看護師の転職に最適な時期とは?

看護師の転職に最適な時期とはいつなのでしょう?病院で働く看護師には、看護師独自の転職に最適な時期があるのです。

ボーナス後は求人数も増えるので転職にはねらい目!

これは看護師に限った話ではないのですが、夏と冬の賞与後は転職活動にはねらい目と言われています。賞与後は退職者数が多いと言われていますが、この退職者の増加に比例して求人数も増えるのです。当然退職者が増えれば、病院の人手は足りなくなりますよね。賞与も受け取れるうえに求人数も増えるため、賞与後の転職活動はメリットが多いのです。

病院の期の変わり目前は転職者数が増える時期

病院の期の変わり目とは4月と9月を指します。この時期に入職者を増やしたいと考える病院が多いため、期の変わり目の1か月~2か月くらい前から徐々に求人数が増えてきます。求人数が増えれば増えるほど、条件の良い転職先が見つかる可能性が高くなります。この時期でなければ出会えない求人先も多くありおすすめの転職時期です。

転職活動の期間はどれくらいかかるの?

では、転職活動の期間はどれくらいかかるのでしょうか?もちろん人によって期間は異なりますが、転職を思い立った時期から少なくとも3か月はかかります。そのため、転職を考え始める時期や退職願を出す時期なども考えながら転職活動を始めなければなりません。

しかし、転職活動を思い立った時期が遅く、入職したい時期まで時間がないという方もいますよね。そんな方にもぴったりの転職方法が看護師専用の転職サイトの活用です。次章で、看護師専用の転職サイトを利用するメリットや効率の良さをご紹介します。

効率良く転職活動を行いたいなら看護師専用の転職サイト!

看護師専用の転職サイトは、求人を紹介していることはもちろん、看護師の方のコミュニティとなるサイトの運営を行っています。転職を本格的に考えているあなたも、転職しようか考え始めたあなたも、まずは転職サイトがどのようなものかを把握しましょう。以下で、看護師専用の転職サイトを利用するメリットをご紹介します。

非公開求人が多く、条件の良い求人先を紹介してもらいやすい

非公開求人が多く、条件の良い求人先を紹介してもらいやすいことが1つ目のメリットです。看護師専用転職サイトには非公開求人と言い、転職コンサルタントから直接紹介してもらう求人があります。非公開求人は好条件または高収入である場合が多く、転職コンサルタントを介してのみ知ることができる求人のことです。サイトだけ見ていては知ることができなかった求人先も、転職サイトに登録すれば巡り合えるかもしれません。
非公開求人数が多い看護roo!についてはこちらの記事でも詳しく説明しています。
看護roo!は非公開求人の宝庫!

転職コンサルタントが転職活動のサポートを行ってくれる

「転職コンサルタントは求人先を紹介してくれるだけ」とお考えの方はいい意味で裏切られると思いますが、看護師専用の転職サイトのコンサルタントは履歴書の書き方や面接のアドバイスまで行ってくれます。履歴書は全ての病院に同じ内容を書けばいいというものではありませんし、面接も病院によって伝えるべき内容を変えなければなりません。転職コンサルタントは病院の求める人物像や能力、キャリアを把握しています。そのため病院には直接聞きにくい選考基準も転職コンサルタントから簡単に聞くことができます。

病院の内部情報に精通しており、入社前と入社後のギャップが生まれない

実際に病院で働く方と定期的にコンタクトをとっているため、病院の内部情報に精通しています。病院で働く方から直接話を聞くことで、その病院で働くメリットもデメリットも聞くことができます。また、転職者が直接病院に聞きにくいことも代わりになって聞いてくれるため、不安を残さず選考に進み入社前と入社後のギャップを埋めることができます。

転職活動中の助け舟!祝い金がもらえる

転職活動で収入がなく生活が苦しくなる看護師の方も多いと思いますが、そんなときに頼りになるのが祝い金です。祝い金は転職先が決定、あるいは入職したタイミングでもらうことができます。祝い金を受け取るためには申請や手続きが必要になるため、まずは担当者に尋ねてみましょう。

看護師の転職時期と効率の良い転職方法まとめ

看護師の転職に最適の時期は、夏と冬の賞与後か、病院の期の変わり目を狙うのがおすすめとお話ししました。転職者が増えるこのタイミングに求人をかける病院が多く、好条件・高収入の求人先が見つかる確率が上がるのです。

また、転職活動を効率よく進める方法は、看護師専用の転職サイトを利用すること。転職コンサルタントのサポートを受けながら転職活動を進めていけば、希望の条件に見合った病院に入職できる可能性がグッとあがりますよ。