看護師さんが転職で成功する秘訣は「タイミング」に有り?!

看護師

看護師は転職率の高い職業であることをご存知でしょうか?毎年、常勤看護師の7人に1人、新人看護師の10人に1人が離職していると言われています。あなたも転職を考えているなら、それは決して後ろめたいことではありません。転職をして、新たなキャリアを築く素晴らしい決断だと思います。
しかし、「転職したい」と思っていてもなかなか踏み切れずにいるのではないでしょうか?その理由は「看護師が不足して退職願を出しにくい」「まだ経験も浅いから転職できるかわからない」など、様々ですよね。
そんなあなたにご紹介したいのは、看護師さんが転職するのに最適な時期です。この記事をご覧いただければあなたも転職に踏み切れるはずです。

看護師さんに聞いた転職しやすい勤続年数

病院によって給与や労働環境が全く異なる看護師。できれば今すぐ転職したいけれど、なかなか踏み出せずにいる…そんな方も多いと思います。もちろん勤続年数が長ければ長いほど、経験やスキルも積んでいると見なされるため転職しやすい傾向はあります。
だからと言って、3年未満の看護師さんでも諦めることはありませんよ。覚えていただきたいのは、看護師は売り手市場であること。つまり、看護師不足で医療機関が多く転職しやすい環境なのです
ここでは、勤続年数ごとに看護師さんの転職のしやすさについてご紹介します。

1年目で転職する看護師の例

新人看護師さんの最大の悩みは人間関係です。仕事に慣れていないにも関わらず、頼れる方がいなくて心細い思いをしていませんか?休日でも仕事のことで頭がいっぱいになっていませんか?
1年目の新人看護師の方でも転職はできるのでご安心ください。1年未満で転職する看護師さんも多くいますが、1年目でも転職はできますし、新しい職場できちんと教育・指導を受けています
1年目で転職するのも1年半で転職するのも大差ありません。思い切って退職願を出してみましょう。

3年目で転職する看護師の例

3年目で転職する看護師の方。新人看護師という立場から一人前の看護師または指導者として、責任の大きな仕事を任されるようになったのではないでしょうか?しかし、労働環境が悪いこと、人間関係がいつまでも改善されないこと、給料が上がらないこと…新人の頃よりも悩みが増えていませんか?
3年目の看護師さんももちろん転職可能です。しかし、即戦力としては転職するにはまだ年数が浅いでしょう。即戦力が求められる転職ですが、それ以外でも「今後長く働いてほしい」という想いで採用する医療機関もあります。
新人看護師よりも、看護師として、社会人としての経験は積んでいる3年目の看護師さん。これまで働いていた病院での経験や養われた看護観を基に転職先を探してみましょう。

5年目で転職する看護師の例

5年目以上の看護師さんは、ほとんどの医療機関で一人前と見なされます。つまり、転職では即戦力として採用されるのです。これまでマネジメント・指導経験がある方なら尚更高評価。
「家族ができたから働き方を変えたい」「新たな分野に挑戦してキャリアを広げたい」「管理職を見据えた働き方をしたい」など、転職に求めることも人によって異なると思います。あなたが5年間働いてきた職場をやめる最大の理由は何ですか?それを基に転職先を探しましょう。

看護師の転職に最適な時期

転職をしようとお考えのあなた。はやる気持ちも理解できますが、まずは一呼吸おきましょう。ここでは、すぐに転職するよりも成功率がアップする転職時期をご紹介します。「転職に時期なんて関係あるの?」と疑問に思っているかもしれませんね。しかし、転職時期を間違えると、希望の条件の転職先が見つからないなんてことに。
では、ご紹介します。

年度の変わり目(3月~4月)

最も転職しやすい時期は年度の変わり目である3月~4月です。3月は看護師さんが退職しやすい時期と言われています。そのため、滅多に求人を出さない人気医療機関もこの時期になると募集をかけることも。
また、3月に転職活動を開始すると入職はだいたい3月の終わりか4月の頭になります。その場合、新卒の看護師さんと同期入社です。新卒の看護師さんと同期入社の場合、指導や研修制度も手厚くなります。同期入社の看護師さんも多く、心細い思いをしなくて済むのも3月~4月です。

夏・冬の賞与後(7月・12月)

夏・冬の賞与後も求人が増えます。どうせ辞めるなら、賞与をもらってからやめた方が、金銭的にもメリットがありますよね。そのため、賞与後に退職した看護師さんの穴を埋めるために求人数も増えるのです。7月と12月は賞与ももらえて求人数も増えるなんて一石二鳥ですね。年度の変わり目に転職のタイミングを逃した方や4月入職を目指して転職したい方などにおすすめです。

病院の期の変わり目(9月~10月)

9月~10月は、病院が前期から後期へ移り変わる時期です。これは看護師さんの退職状況など関係なく、病院の経営側の都合であることが多いです。後期に向けての人員強化のため募集をかける医療機関が増えています。

まとめ

看護師は転職しやすい環境だからこそ、失敗のリスクも高くなります。「実際入職したら、求人内容とは全く異なる待遇で後悔している…」という看護師さんも多くいらっしゃいます。(参考:『なぜあの看護師は転職に失敗したの?転職に成功する3つのポイント!』)
失敗しないためにも、最適なタイミングで転職活動を開始するのが一つの手です。求人はハローワークや各医療機関のコーポレートサイトでも探すことはできますが、最も効率よく探したいなら看護師さん専用の転職サイトの利用をおすすめします。プロの転職コンサルタントから好条件・高収入の求人を紹介してもらうことができて、無料で履歴書・面接のアドバイスも行ってくれます。まずは看護師さん専用の転職サイトがどのようなものなのか調べてみてはいかがでしょうか?